2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 重症です...(┳◇┳) | トップページ | 痛いです( iдi ) ハウー »

2006年10月 5日 (木)

それは.....

突然私を襲った「悪夢」としか言いようがありませんでしたdespair

本日、そろそろゴールが見えてきた「稲刈り」日和。
明日のお天気を気にしながら猛然とラストスパートを掛けて
いたのです。

午前中歯医者でお休みを頂いたパパさんからバトンを頂き
(本当は遠慮したい..)刈りかけの田んぼでいつもの通り
コンバインを運転しておりました。
田んぼと言うと中身は「お米」
連想されるのは「チュウチュウ...ねずみ」な訳ですが
今年稲刈りを始めて「お初ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー」で
遭ってしまいました。

そうそう、田んぼの中をコンバインに追われて
「ドドドドドドドド......」と走り去っていくのです!

拳大の大きさで始めはもぐらかと思いましたが、
あの長い尾っぽが見えまして「あー、ねずみだぁ」
位だったのです。だって相手は1匹。こっちはコンバインの上。
こっちなんて見向きもせずに走り去る後姿なんですもん。
とりあえずは笑顔で見送ったのです。

たんぼを刈る時はだいたい時計回り(我が家はですが...)
で重箱の隅を歩くように刈るわけです。(四角くね)
そうすると、最後は中央を縦に1本刈ってお終いになる訳ですが
そこへ行くまでに何度かねずみと遭遇したのです。
「ドドドドドド......どどどどどど......」

大体走っていくのは1匹。同じねずみがあちこち走っているのかと
結構余裕で見送っていた私に最後の最後、中央縦の最後の1本を
刈り終わりそうになった.....そう!あと5mと言う所で.....impact


「あなたは見た事がありますか.......?」

公園の鳩を追いかけると一斉に飛び立つ......
道を埋めた雀が近寄ると一斉に飛び立つ......あの光景さながらの....


コンバインに追われて一斉に逃げ惑うねずみの集団をsign03

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~~~~~!!

その時点でコンバインが止まった事は言うまでもありません。
周りの人がどんな顔でこっちを見たか!とか、構う余裕なんてありません。
コンバインの刈り歯からねずみが逆走してきたらどうしよう!とか
体中の体毛が逆毛立つ!を身をもって体験しましたsad

もうコンバインから降りられません。だって、藁コスの下に潜り込んだのを
見ちゃったんですsad

その上、私の後ろで父さんがねずみを踏んづけて退治しているのを
見ちゃったんですdespair

「や、やめて....!!!」   もう、ダメです.....

しばし時間が経ち、とりあえず正気を取り戻した私はかろうじて
気を取り直し次の田んぼへ(でも、隣の田んぼよsweat02
ドキドキしながらまた刈り始めたのです。

新しい気持ちで刈り始めたのに.....目の前に現れたのは体長1m超え
の蛇の死体でしたdown
「う、うぎゃぁ~~~~~~!!」

そしてその後も稲刈りは続き、何とかラストの一枚を残し
今日の命がけの稲刈りは終わったのでした......


......心の声ですが、「もう田んぼ辞めない?」

« 重症です...(┳◇┳) | トップページ | 痛いです( iдi ) ハウー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1276847/31985592

この記事へのトラックバック一覧です: それは.....:

« 重症です...(┳◇┳) | トップページ | 痛いです( iдi ) ハウー »