2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ひっえ~~~~~~っ! | トップページ | 見た目に反映されない »

2011年7月 4日 (月)

今日は時折 豪雨なので....

Hakkou


人生初の ”食パン” を焼いてみた!
それも かなりのジャンボサイズ!

”人生初”なのに 何故いきなりこのサイズ.....
って位の 32×16.5×9(cm) の焼き型でした。

てかね~、1回くらいしか焼かないと困るから
使い捨てで 型を ○○ソウに買いに行ったら 食パンは
このサイズしかなかったのねcoldsweats01

で、仕方ないから イチカバチカ的なノリで買いました。


んで、型付属のレシピにて チャレンジしましたよ~♪
パン生地こねるの初めてだから どうしたらいいのか解らなくて、
仕方が無いので 陶芸の菊練の要領でこねてみたbleah

画像は1次発酵。 オーブンの発酵機能を使ったんだけど
種の量が多いので2倍に膨らむって.... 天井についちゃうよ~sweat01


何とか 天井に付く前に発酵終了し ガス抜き作業の末
次は2次発酵。

Hakkou2


等分に分けられないのか きれいな3等分とはいきませんでしたが
とりあえず 2次発酵も無事済み 膨らんでますよ~ バカでかく!shine


Syousei


作り始めて どんだけ経ったんだか....

夕べ 天気が崩れてボビーが発作を起こしたので 今日は病院へ連れて行き
まして。 天気も悪いので1日家に缶詰。前からやろうと準備していたので
思い切ってやらかしましたhappy01

本当は今流行のHBが欲しいのですけど、なにせ地デジの準備もお済でない
我が家。人力でやるしかないのですわ.....エーンweep

でもでも、人間やれば出来る!何であれ.....テヘテヘ^^


じゃ~~~~ん♪


Syokupan


れっきとした”山形パン”の出来上がり~bread

これって 何斤??  サイズは一緒に映ってる シーチキン缶で
量ってくださいねshine


Syokupan2


ぶっちゃけ、 初めてですから どうなるか想像できませんでしたけど
人間 やれば~出来る! てな感じでしょうか?

初めてにしては 上出来じゃね? 的な.... 爆

割ると ひら~~って 薄く裂けてくる^^ モチモチ食感でした。
味は~~~~  もうちょっと甘い味がお好みかも.....sweat02

いや! 決してまずくは無いですよ! 好みの問題なんで....
でも 焼いてバター塗ったら いけるでしょうなheart04

型はもう一つあるのですが やっぱり豪雨でどこも行けない
時じゃなきゃ 辛いね~。 時間的に。
次回は甘めのレシピ欲しいけど このサイズの場合どうすれば
ええのかな~~~~sweat02


« ひっえ~~~~~~っ! | トップページ | 見た目に反映されない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コネコネ手ごねでパン生地こねたんですかぁ~sign02
すっごーーーいっhappy02
陶芸の要領でパン生地がこねられるとは・・・お気楽ママさん、素晴らしいっすhappy02
それに、出来上がったパンがとっても美味しそうなんですけど・・・catface
厚めに切ったバターをのせて、半分溶けたぐらいで食べてみたいですnote

ボビーくんのお加減いかがですか?
お天気が変わりやすいので、気が気じゃありませんねdespair
お大事にしてくださいね 

こねるのは15分くらいなんですが、普段やらない事は結構
堪えますねsweat02

腕が痛かったですよ^^ で、結局のところ伸ばして捏ねて
伸ばして捏ねればOKなのかしら?的感覚で ひたすら
捏ねてました....爆

たまに 叩きつける ってのをやったのですが、意味あったのか
どうか?って感じです。
一人でやってると 何が正解か? よく解らないですね^^

美味しいレシピ 見つけたら教えてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひっえ~~~~~~っ! | トップページ | 見た目に反映されない »