2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 中途半端な日.... | トップページ | 臼摺り »

2011年10月 5日 (水)

最近のMyブーム

Gohannpan

ずっと 変なお天気で 雨降りばかりなので時間が空き 作ってみました!
「残りご飯で パン!」


最近 Myブームなのが 「お料理ブログ」
何がきっかけだったのか ちょっと忘れましたが
何となく ランキングからフラッと寄ってみたのです。

そしたら どれも 簡単に出来るレシピだったり
面白くて ついつい爆笑したり 突っ込んでみたり... (モニターのこっちでかい)

んで、「藤原家の毎日家ごはん」で”ごはんパン。”
のレシピを見つけたのです^^

読んでみたら 簡単に出来そうだったので早々トライしてみました。
みきママさんは ごはんを2重にした袋の上から指で潰すって書いてましたが、
それも面倒なお気楽はジップロックにごはんを入れ 口を1cmくらい開けて
(空気抜きのため)まな板の上で麺棒を転がして潰しました。
そうするとあっちゅうまに米粒潰れます。

冷蔵庫でちょっと ぱさついてしまったご飯は水で洗ってざるで水気を切った後
レンジで少し温めてから潰すと丁度よくねばりが出て潰しやすかったですよ。

で、焼きあがったパンは 何処にも米粒見つからず^^
フワフワでもっちもちの美味しいパンでしたbreadshine
バターが入っていないので あっさりしていますが ほんのり甘みのある
生地で焼いてバターを塗るとまた 美味しい!

で、本日3回目のパンを焼いちゃったhappy02
それが 材料を量ってる最中に ドライイーストが足りなくて
買いに行ったんですけど、帰って生地を捏ねてたらご飯を入れるのを
うっかり忘れて、慌ててほぼ出来上がってる生地にご飯混ぜました。
....で、恐る恐る焼いたけど 出来上がりは 変わりなく^^
って事は”おっちょこちょいな”私でも無理なく作れる 凄いレシピなんだと
実感しました (爆)

みにコギミクのそれください。しーずん2
我が家のボビあり同様 w・コーギー・Pのミクはんのママが
書いているブログですが、mikumamaさんは食卓コーディネーターをしていて
ブログを見ているだけでも 目の保養になりますが、コーギーの
ミクはんは何と6kgの小さいコーギーちゃん。なのにキャラはツンデレhappy02

お父さんはDY好きで ちょくちょく自宅を改装するのですが
とうとう2階の天井ぶち抜き.... その後どうなったのか 楽しみに待ってる
最中です^^

含み笑いのカフェごはん『syunkon』」はブログ先行ではなく 本屋さんで立ち読みしたレシピ本でファンに。

自分のレシピのベスト20を 近所の84歳になるおじいさんと
話し合って決めた とか ブログの中では 「しょうゆ たらーっと好みで適量」
とか 「チューブのしょうが ぴゃーっと1cm」とか 「しめじ わこっと取れた量」等
もはや レシピ本ではありえない表記だったり。

極めつけは 本のあちこちに 噴出しで 気持ちとか 注意事項とか
コツなんかを ちりばめてあるhappy01
なんか 凄く楽しい♪

材料も 特別な物は使ってないので 思いついたらすぐ出来そう。
しかも、\780で安い!(即買いしちゃったよ~^^) ←回し者じゃないですよ!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も本屋で
見たのが最初かな。
”てんきち母ちゃん”でお馴染みっていうと、直ぐにピンとくる方いると思いますが
この方の本を 本屋で立ち読みしたら お子さんとのやり取りが面白すぎて
爆笑!! きっと周りの人は ”危ない人”だと思ったに違いないcoldsweats01

でも 子供って 予測できない笑いを運んでくるじゃないですか!
それが 抜群なんですよ! んでつぼにはまった^^


最近は 毎日ブログを見る事できないのですが ちょっとした 時間が
開いたときなんかに 渡り歩いては 読みふけっています。
そして これ!っと思ったら作ってみる。

そんな感じです^^

« 中途半端な日.... | トップページ | 臼摺り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また!美味しそうなパンを作ってますね~catface
すっかり『ご飯でパン作り』が定着しましたが・・・『自宅でパンが作れる人ってすごい[E:happy02』]と思ってしまいます

お料理もどんどん手抜きになってきてるし、子供の食育!も考えてるんだかどうなんだか?状態ですcoldsweats01


追伸
田んぼのお仕事、ご苦労様です m(_”_)m
体の方は大丈夫ですか?

こじももさん、お久しぶりです^^

昨日何とか稲刈り終わりましたぁ~♪
今年は 本当にお天気との戦いだったので
もっと日にち掛かるかと 心配しましたが
このくらいなら 全然って感じで 終了しました^^

後は 籾摺りが残っていますが まーそれも
おいおいって感じですかね。

藤原さんちの ご飯パンは 本当に面倒いらず。
あんまり 料理得意じゃないお気楽が はまって作るんですから☆

”論より証拠” 是非 こじももさんも 家で作ってみてください。
きっとはまること 間違いないですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中途半端な日.... | トップページ | 臼摺り »