2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« やばいよ!ヤバイヨ!! | トップページ | いつでも 側にいるよ »

2011年10月28日 (金)

そこは 居酒屋

竿を垂らしていたのは 岩首 と言うところだったのですが
そこから 近いのは赤泊の温泉。

でもパパが お腹が空いたと言うので 羽茂の温泉まで足を伸ばしました。
羽茂の温泉は「クアテルメ佐渡」と言うのですが、夜は10時までやってます。

で、隣接してレストランがあるのですが そこが たまたま貸切で
その隣の 居酒屋へ入る事になりまして.....。

「居酒屋 一心」

ここが 予想もしなかった時間を 作ったお店でしたhappy02


あんまり 先の事を考えて行動するお気楽じゃないので
この日の財布の中身は \3400 ちょっと。

まー、出だしが 養老の滝を見に行く だったので
別にお金なくても いいんじゃね? 的感覚で出かけたのですわ。

寒いから 温泉入って.... てのも 大人\500 だから千円も
あれば十分だし、
「ご飯は 何とか一人千円くらいで あんた酒抜きね....爆」
とか言いながら 居酒屋の戸を開けたのです。

まー、居酒屋なのに 酒抜きってのも 信じられない設定ですけど
お気楽お腹空いてないから (ていうか結構 お腹一杯だったので)
何とかやれるじゃろ?的発想で 入店した訳ですけど.... わはは


でも、入る時パパと二人 「ここって前は 確かそば屋
じゃなかったっけ?」
とか言いながら おそるおそる 引き戸を開けて....

中はカウンターの前にテーブルがドンと置いてあり
右脇の窓の下は小上がりで 何故かコタツ??

奥の座敷にもコタツ? そしてテーブル。
何だか凄く アットホームなつくり。

テーブルには3人の常連客が既に居て、小上がりのコタツにも
若いお姉さんが一人 ジンロの1.8ℓボトルで飲んでおりまして... (デカ!)

店主が 座敷に上がられますか?と聞くので
二人だし ちょっと考えて目の前のテーブルの端に座ってみました。


店内を見回して ????
メニューが見えない!?
お酒だけ 値段が書いてあるの発見!

で、店主に 「すみません、メニューは?」と聞くと
驚きの答えが返ってきました。


「あ、当店は おまかせ でやっておりますhappy01

Cocolog_oekaki_2011_10_28_17_05


え、え? (まじ?)

ヤバイヨ、ヤバイヨ!! 出川が耳の側でささやいてる気が....

「...... えっと、あのーーーー、
この後お風呂入りたいので ちょっと予算がなくて。
2千円で何とかなりますか?」

と 恥は掻き捨て 感覚で思い切って聞いてみた!

そしたら 店主が にっこり微笑み

「大丈夫ですよ~^^」と返してきたのだ。

もう 乗るしかない!と お気楽は 「それでお願いしますcoldsweats01
とオーダー。

店主は 「ご飯食べたい?」と聞くので
お腹が一杯だったお気楽は 「いえ」と答えたような答えなかったような....

店主が背を向けて歩き出してから パパと顔を見合わせ
「大丈夫かな~?」の無言の問いかけ。
パパはすっかり 度肝を抜かれ ??? 的な顔でしたよ。


暫くして、 帰ってきた店主の手には ビール大瓶beer
(それ、行っちゃったぁ?)
グラスが2個あったので、
「あ、私飲めないんで1個でいいです^^」

店主 「あ、そうなの?」とお気楽にはジュースをついでくれたの
だけど、多分それは《めいらく》?果汁30%?を箱からコップへ。

そして 出てきたメインは 「ぶりカツ卵とじ」一皿と「スケトの煮付け」一皿と
「サツマイモのサラダ」二人前。

多分、ここまでが 予算の2千円だと思うのね。
でも サツマイモのサラダも美味しかったし、ぶりカツの卵とじも美味しかったです。

そんで、スケトが またでかい!

お気楽 「あんた一人で大瓶飲むんかい」とか言いながら
ちょっと 今日あった出来事などを振り返り ちびちびやり始め
た訳です。

最初は二人の世界だったはずが 隣で飲んでおられた常連のおっちゃんが
結構面白い話好きな方で....

これまた 向かいでコタツにあたりながら一人飲んでいた若いお姉さんに
ちょっかい出しながら 楽しくやってるんです。
あんまり 楽しい話してるので ニヤニヤしながら聞いてたら....

ありゃりゃ、見つかったhappy02

「兄さん、姉さん、どっから来たんだい?」から始まって
何時の間にやら 完全話仲間として そこに存在させられておりました 爆


すっかり打ち解けて 話してたら 店主がまた奥へ....
帰ってきた その手には 皿に乗った カニが.....

「これ、良かったら 食べて^^
飲んでる人は こういうの面倒なのか食べないのよ。
お酒とか甲羅に入れて ストーブであっためるといいんだよね^^」

と どう見ても 隣に座ってる 常連の酒を 甲羅に注いでくれました。


Cocolog_oekaki_2011_10_28_17_32


(だ、大丈夫なのぉ~~~~~~~~~~!!)

すんごい 汗かきながら 見つめるお気楽。
まー 店主がしたんだから....sweat01 店主がしたんだから.....sweat01

でも 何事も無いように 場は弾む♪

パパも 気持ち穏やかじゃないでしょ 的な笑みを浮かべ
それでも 美味しいと飲んでますよ..... おいおい

店主がその酒を置き去りにしたので 何だか酒に酔ったパパは
自ら とっくりの酒を甲羅に注いで飲むように.... おいおいsweat02


そして また話は弾み!

隣のおっちゃんが 携帯のシャメを見せてくれた。
「これ 俺が今製作中の ハーレーダビッドソン もどき♪」

それをみたパパは くっく くっく 笑う笑う^^ (つぼにはまったか)
250ccのバイクに ハーレーの部品をくっつけて 製作されておりました。
確かに ”もどき”です。 おっちゃん凄い!


まだまだ つづく......

« やばいよ!ヤバイヨ!! | トップページ | いつでも 側にいるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やばいよ!ヤバイヨ!! | トップページ | いつでも 側にいるよ »