2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« げげっ! ここへ来て まさかの..... | トップページ | ここ最近の出来事 »

2012年10月10日 (水)

いやっほ~~~♪

20121010135456_deco

さてさて 一夜明け やってまいりました~♪
我が家の稲刈り最終日!(になるはず....)


今日は 昨日の”まさかの故障”から復帰したばかりの
コンバインにお伺いを立てながらの稲刈り最終日とあって
ちょっとドキドキな訳なのです。

で、お昼から仕事に行くパパと変わってお気楽がまた一人
稲刈りを終わらせると言うことで いつもより早めに
田んぼへやってまいりました。

さてさて、どうなることやら.....

毎年この田んぼが ラストを飾る訳ですが 何故だか
コンバインが 故障すること 多々.....

いつだったかは ベタ倒れの稲を無理やり刈った為
刈った後に持ち上げる部分を壊してしまって
大変だった事もありました。

今年は 前日のまさかの故障で ”またsweat02
とあの時の大変さが頭をよぎったわけですが.....
何とか無事故障部分も直してもらい 今日最後の日を迎えました。

パパもお気楽が一人でやるのは可愛そうだと
お昼になっても 頑張って時間一杯 稲を刈ってくれました。

おかげで お気楽に番が回ってきた時は もう終わりも見えて
いたので かなり気が楽になり 一人でも楽に作業を
終わらせる事ができました^^

20121010135253_deco

今年は まだまだ 稲刈りのお仲間が沢山居たので
気持ちも結構楽だったのですが 終わってみて ふと

「結局 例年どおりのスケジュールで終わったのね」

という事に気がつきました。
良かった 良かった^^

あー、でも まだ納屋が一杯なので これから 籾摺りに
追われる日々ですsweat01
なんだか 気が抜けちゃってる 我が家....
やる気を引き締めていかねばthinksign03


そんな 稲刈り三昧の毎日に どうしても ありさは
お家でお留守番の日々なのですが、どうしても一緒に
田んぼに行かなければならない日が出来まして...
すっかり秋の日差しになったし 畦に置いておいても
どっかへ行く心配もないので 連れて行くことに....

最初は ワンワン言ってましたが 稲刈りを一生懸命
やってるパパやママを見て 諦めたのか畦でおとなしく
していてくれました。

まー、こんな日もたまにはあってもいいかもhappy01


« げげっ! ここへ来て まさかの..... | トップページ | ここ最近の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~☆!そして、無事稲刈りが終了し、おめでとうございます。納屋での仕事がまだまだ続くかと思いますが、とりあえずは…良かったですね。もうすぐですよ!趣味に使える時間まで…。ご褒美をいっぱいいただいてくださいね。

 それにしても、かっこイイ ワンちゃんですね。

モモねえさん>有難うございますhappy01

何とか無事稲刈り終わらせる事が出来ました^^
今年は義父が戦線離脱したので ずっとパパと二人で
作業してたので 何だかすること沢山あり。
途中二人で”やる気でんな~”とかぼやきながら
焼肉食べに走ったりしましたが (爆)

昨日は実家へ稲刈りに。今年は水害にあい”くろ”が崩れた
事もありコンバインが入れず 前面手刈りの田んぼに泣かされた
みたいで。嫁ぎ先の方が沢山やってるので毎年稲刈りに
帰れなかったのですが、今年初めて帰って少しは力になれたかな?と勝手におもっております。

この後は"籾摺り””くず米・モミガラ”の処理などまだまだ仕事
てんこ盛りですが、田んぼに稲がなくなっただけ気持ちが楽に
なりました。

12月までには 集落の作品展に出品する作品を作らなくちゃなので 大変! その前にワンタッチバレーとか...目白押しで.....sweat01

一息つける日は 遠そうです(フー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« げげっ! ここへ来て まさかの..... | トップページ | ここ最近の出来事 »