2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« すっかり 開店休業....あらら | トップページ | 春がやってきた »

2013年8月15日 (木)

ありがとう!!我が友よ。

皆さん 残暑お見舞い申し上げます。

あっという間に 8月も半ばになってしまいました。
7月~8月頭までは 今では考えられない程 連日大雨で。

我が家の田んぼも 多かれ少なかれ やはり影響ありました。
その話は 後日として。

今日を持って 我が家に10年仕えてきた ”愛車 デリカ”が廃車と
なりました。

Derika

このこは 10年前の2月に 我が家へやってきました。
それまでは お気楽の愛車 ”ミラXX”に パパとお気楽
ボビーとありさで ちょっとギュウギュウな感じで過ごしておりました。

Mira2


何処に行くにも ボビーとありさを連れて出かけていたので
すっかり ボビあり仕様と化した 愛車ミラ。

Mira1


ミラは黒だったので 余計に暑いのか ボビーは自分なりに
涼しい場所を見つけては 潜んでいたり....


Mira3

狭い空間を お互い譲らず....
ぎゅうぎゅうな戦いを繰り広げておりました。

その頃 お気楽は風当たりの強い現場に仕事に通っていた為
近くの砂浜から 風に飛ばされる砂に ボンネットの塗装を
はがされ、トホホな姿にされている愛車を 流石に断念。

昔からデリカに憧れていたパパに 上手く丸め込まれ(笑)
”いつ買うの?今でしょ!!”的に 購入したのでした。

デリカを最初に見たのは 汽船から引き受けて来た時です。
少しでも経費を削減する為に 無理を言って 引き受けから
掃除、登録を一通りやらせてもらいました。

ミラの前までは ”車は動けばいい” 的な感覚でしか乗ってなかった
ので これから乗る この車に こんなに思い入れるとは
この時 全く思っていませんでした。
デリカは 後ろのサスが柔らかくて 後部座席が道の凸凹に合わせて
ユラユラするのが ”大丈夫なのか?”と不安に思った事を覚えています。

Derica3

最初の頃は この大きな車から 小人が降りてきたとよく 笑われたものです。
それまで ボビーもありさも 後部座席で放し飼い状態でしたが
デリカにしてからは バリケンを2個乗せて 各々その中で目的地まで
辛抱という図に変わりました。

Derica6

オフロードを得意とする車種なので 海や山にも沢山遊びに行きました。
釣りは定番でしたね。

Derica5

季節を彩る花を見に行ったり ありさが 歩けなくなった頃からは
車椅子も積んで 遊びに行ったりもしました。

Derica4


遊びばかりではなく お気楽が田んぼへ行く時は いつも
お供をして 草刈り機やどうふん、肥やし袋なんかも 乗ってました。
田んぼにデリカが止まっている景色は我が家では普通でした。

その車を目印に 寄っていってくれる友達なんかも居て、
結構重宝してました。

Derica7

最後の数年は 船に乗せて県外を旅してきたりもしました。
ボビーは 連れて行ってあげることが出来なかったけど
ありさを連れて行けた事は 本当に良い思い出になりました。

Derica8

車内は 結構広いので 荷物も沢山積めたし エアーマットを敷いて
ありさを連れても 車中泊でへっちゃらだったし
結構 楽しかったですよ。ありさも ホテルで泊まった時より 楽しそうでした。
どうしても ホテルだと 慣れないのに ベッドに上げることが出来ず
ありさだけ 床でさみしそうだけど 車泊なら真横にお気楽もパパも
居るので 安心なんでしょうね。

Derica9_2

楽しい事ばかりではなく ボビーが病気をした時も ありさと病院通いした時も
デリカは いつも一緒でした。
ボビーとありさを 送り出す時も 切なくて悲しくて泣いた時も
いつも 一緒でした。

だからでしょうか、今までのどの車よりも 愛おしくて手放すのに
躊躇してしまいました。
もう一度 車検を通そうかと聞いてみましたが 流石にそれは無理だと言われました。
文字通り”乗り潰した”事になりましたが、
こうして 初めて迎えに行った時と同じに 後ろから付いていく今日は
今までの思い出が 胸に詰って 思わず泣けるくらいでした。

たかだか”車に”と思われそうですが 私にとっては また一つ
区切りがついた気にさせられました。


今まで 本当に ”頼りになる相棒” で居てくれて ありがとう。

そして 長い間 お疲れ様でした。

               お気楽一家 一同より 大好きだった ”デリカ” へ

« すっかり 開店休業....あらら | トップページ | 春がやってきた »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっかり 開店休業....あらら | トップページ | 春がやってきた »